日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 歴代受賞者と受賞作品
  2. 第24回外国作品賞 授賞式記事

  1. トップ
  2. ファン大賞
  3. 関連ニュース
  4. 関連写真
  5. ノミネート一覧
  6. 歴代受賞者・作品
  7. 概要

外国作品賞-「英国王のスピーチ」

プレゼンターの福島瑞穂参議院議員(左)と泉英次氏(右)とギャガの依田巽会長
プレゼンターの福島瑞穂参議院議員(左)と泉英次氏(右)とギャガの依田巽会長

【授賞式記事】

 外国作品賞の「英国王のスピーチ」(トム・フーパー監督)を代表し、配給会社ギャガの代表取締役会長の依田巽氏が登壇した。公開の約2週間後に東日本大震災が起こり、一瞬にして数字がダウンした。

 心配していた依田氏だったが「翌週からV字回帰して何とかいい結果を残せた。全国津々浦々の皆さんに支持され、多くの方々にありがとうと言いたい」とあいさつした。

 作品は、吃音(きつおん)に悩む英国王が、苦難を乗り越え、悩みを克服する姿を描く。表彰式後、依田氏は「震災に負けずに頑張ろうという日本人の心に響く部分があったと思う。日本人に勇気と元気を与えた作品だったのだろう」と、受賞と映画ファンの高い評価を得た要因を分析した。壇上では、主演英俳優コリン・ファースとプロデューサーのイアン・カニング氏の「光栄です」とのコメントも紹介した。

 ◆英国王のスピーチ 英国の現エリザベス女王の父で「英国史上最も内気な国王」と呼ばれるジョージ6世(コリン・ファース)の物語。幼少期から吃音に悩み、自信を持てなかった6世は、専門家と克服に挑戦し始めた。トム・フーパー監督。

日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞
  受賞作品/受賞者 記事
作品賞 「一枚のハガキ」
  新藤兼人監督
受賞発表記事
授賞式記事
監督賞   新藤兼人監督
  「一枚のハガキ」
受賞発表記事
授賞式記事
主演男優賞   松山ケンイチ
「マイ・バック・ページ」「GANTZ」「うさぎドロップ」
「ノルウェイの森」
受賞発表記事
授賞式記事
主演女優賞   宮崎あおい
「ツレがうつになりまして。」「神様のカルテ」
受賞発表記事
授賞式記事
助演男優賞   西田敏行
「探偵はBARにいる」「はやぶさ/HAYABUSA」
「ステキな金縛り」
受賞発表記事
授賞式記事
助演女優賞   加賀まりこ
「洋菓子店コアンドル」「神様のカルテ」
受賞発表記事
授賞式記事
新人賞   井上真央
「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」「八日目の蝉」
受賞発表記事
授賞式記事
外国作品賞 「英国王のスピーチ」
  トム・フーパー監督
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎賞 「探偵はBARにいる」
  橋本一監督
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎新人賞   該当者なし
ファン大賞 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
  山崎貴監督
授賞式記事
石原裕次郎賞・石原裕次郎新人賞とは
 1987年(昭和62)に亡くなった、戦後を代表するスター石原裕次郎さんの遺志を引き継ぎ、日刊スポーツ映画大賞に併設。石原プロモーションが運営に全面協力している。その年に最もファンの支持を得て、スケールの大きな作品に贈られるのが石原裕次郎賞。裕次郎さんをほうふつとさせる将来性豊かな、映画デビュー5年以内の新人に贈られるのが、石原裕次郎新人賞。賞金は各300万円、100万円。




日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞