入社2年目のフジテレビ杉原千尋アナウンサー(23)が活躍中です。「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分)の木曜日や、CGアニメ「GO!GO!チャギントン」(日曜午前6時15分)、CS「プロ野球ニュース」を担当しています。大きな瞳が見つめる先をのぞいてみた。

笑顔が素敵で気さくなフジテレビ杉原千尋アナ。ヒマワリがよく似合います(撮影・垰建太)
笑顔が素敵で気さくなフジテレビ杉原千尋アナ。ヒマワリがよく似合います(撮影・垰建太)

杉原アナが卒業したのは国立音大。先輩には、フジテレビで絶対的エースとして活躍後、16年に退社したカトパンことフリーアナウンサーの加藤綾子(34)がいる。「音大からでも、アナウンサーへ進む道があるんだと思いました。そういう希望は、加藤さんが、持たせてくれました」。

憧れの先輩は、山崎夕貴アナ(31)だ。アナウンサーとしての技術も高く、バラエティーなどで活躍する。

「もちろん、加藤さんみたいになりたいという思いもありますが、私は、ちょっとキャラクターが違う。山崎さんのように、自分をどんどん出していけるアナウンサーになりたいですね」

アナウンサーになって1年3カ月がたった。「思い描いていた世界よりも、ずっと楽しいです。人前に出る仕事なので、いろいろとご指導いただくことも多いのですが、先輩たちが、何でも相談に乗ってくれる。『ああ、次は頑張ろう!』と思わせてくれます」。

木曜レギュラーを務める「ノンストップ!」は、実は入社前から憧れていた番組だった。「新人研修の時に『ノンストップ!』の現場を見たいと希望しました。その番組に出られるようになって、夢がかないました」と声を弾ませる。

CSの「プロ野球ニュース」では日曜日に、野球評論家で元日本ハムのエースの“ガンちゃん”こと岩本勉氏(48)とタッグを組んでいる。「2人ですと、漫才みたいなんです。高校野球くらいしか知らなかったのですが、昔のことは『まだ、生まれてませんでした』って切り抜けてます(笑い)。(野球解説者の)大矢明彦さん、斉藤明雄さん、高木豊さん、皆さん、娘みたいな感じで教えてくれます」と感謝の気持ちを言葉にした。【小谷野俊哉】(つづく)

笑顔が素敵なフジテレビ杉原千尋アナ(撮影・垰建太)
笑顔が素敵なフジテレビ杉原千尋アナ(撮影・垰建太)

◆杉原千尋(すぎはら・ちひろ)1995年(平7)11月9日、富山県生まれ。国立音大音楽学部卒業後、18年にフジテレビ入社。同8月、女性アナ18人で結成した「お台場ワンガン娘’18」のメインボーカルを務めた。同10月「ノンストップ!」木曜レギュラーに。19年5月「GO!GO!チャギントン」ナビゲーターに。血液型O。