婚約を公にしたレディー・ガガや電撃婚約から一転してスピード破局したアリアナ・グランデ、ジャスティン・ビーバーとヘイリー・ボールドウィンの電撃結婚など、ハリウッドではこのところ婚約や結婚にまつわるニュースでにぎわっていますが、そこで注目されるのは「婚約指輪」。日本では給料の3カ月分ともいわれる婚約指輪ですが、薬指に輝く大きなリングがマスコミの注目を集めるセレブたちの婚約指輪のお値段は一体いくらくらいなのでしょう。また、婚約を解消したグランデの婚約指輪はどうなったの? などなど、ハリウッドセレブの婚約指輪にまつわるあれこれをまとめてみました。

◆ガガは珍しいピンクサファイアの婚約指輪

先日行われたイベントで2017年初め頃から交際している17歳年上のタレント・エージェントのクリスチャン・カリーノ氏を「婚約者」と呼んで婚約を公にしたレディー・ガガ。1年ほど前から婚約が噂されてきたガガの婚約指輪は、巨大なピンクサファイアに小さなダイヤモンドがラウンドセッティングされたゴージャスなもの。6~7カラットといわれる指輪のお値段は、40万ドルで日本円に換算すると4400万円もする超豪華なもの。

◆婚約解消後の指輪の行方は?

交際数週間で電撃婚約したアリアナ・グランデとコメディアンのピート・デビッドソン。しかし、6月の婚約からわずか4カ月ほどで破局を迎え、スピード婚約からスピード破局となったニュースと共に注目されたのは婚約指輪の行方。デビッドソンがグランデに贈ったのは、10万ドルのカスタムメイドの指輪だといわれていますが、格差婚約が話題となったデビッドソンにとってはかなりの奮発だったはず。グランデはすでに指輪は返却済みだと伝えられており、代わりに2人で一緒に飼った子ブタをキープすることにしたようです。

一方で、もらった高価な指輪を婚約破棄後も返さずにキープしたのはマライア・キャリー。オーストラリアの億万長者と2016年1月に婚約したものの10月に婚約破棄されたキャリーは、35カラットの指輪を返却することを拒否。当時、1000万ドルと伝えられた指輪は話し合いの末にキャリーの手元に残ることとなりましたが、キャリーはこの指輪を今年に入って250万ドルでロサンゼルスの宝石店に売却したと伝えられています。

◆デザインにこだわった世界に1つだけの婚約指輪

モデルのヘイリー・ボールドウィンと7月に電撃婚約したジャスティン・ビーバーは、9月にニューヨークの裁判所を訪れて婚姻手続きをして電撃結婚が話題になりましたが、婚約指輪はニューヨークにある老舗宝石店ソロウ&コーに特別オーダーしたものでした。総資産2億2500万ドルといわれるビーバーが支払った額は50万ドルと伝えられていることから決してビーバーにとっては高い買い物ではなかったと思われますが、自らジュエリーデザイナーと密に打ち合わせをしてデザインを決めて出来上がったイエローゴールドの指輪を見たビーバーは、「ダイヤの中にヘイリーの顔が見える気がする」と語ったといわれています。

また、離婚調停中のブラッド・ピットがアンジェリーナ・ジョリーに贈った指輪も自らがデザインし、ジュエリーデザイナーと一緒に1年間かけて作りあげた思い入れの強い指輪でした。皮肉にも結婚生活は長続きしなかったものの、ジョリーはピットが自分のために特別にデザインしたエメラルドカットを施した16カラットのダイヤにバンド部分もダイヤで埋め尽くした豪華な婚約指輪を離婚後も所有する権利を求めていると伝えられています。

2億円超え20カラットの指輪をもらったのはあのセレブ

今年1月にインスタグラムで巨大な涙型のダイヤの婚約指輪を披露して話題になったのは元祖お騒がせセレブのパリス・ヒルトン。報道によると、平均的な人間の眼球よりも大きいハリウッドでも類を見ない20カラットのド派手な指輪を贈ったお相手はテレビドラマを中心に活躍中の俳優クリス・ジルカ。一部のアンチファンの間では、「こんな高価な指輪を本当に彼が買ったの?」と疑う声も出る中、ヒルトンはなんとそんな高価な指輪をナイトクラブで踊っている最中に指から飛ばして一時紛失するという大騒動を起こして話題にもなりました。

◆SNSで婚約指輪を見せびらかせて盗難被害に

テレビやSNSでゴージャスな日常生活を披露しているリアリティ番組の女王キム・カーダシアンは、2016年に仏パリで滞在していたホテルで強盗に襲われて宝石類を強奪される事件に巻き込まれました。常日頃からSNSでカニエ・ウエストからもらった20カラット、400万ドルといわれる婚約指輪を身に着けている写真を掲載していたカーダシアンは、その指輪を含む10億円相当ともいわれる貴金属を盗まれたと伝えられています。ちなみにカーダシアンは、2011年の結婚からわずか2カ月ほどで破局した2番目の夫でNBAスターのクリス・ハンフリーからプロポーズされた際に贈られた指輪も推定200万ドルの超豪華なものだったといわれています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)