アメリカで新型コロナウイルスの感染拡大が始まって1年以上が過ぎますが、コロナをきっかけに過熱したアジア系へのヘイト(憎悪)は収まる気配が見えません。

トランプ前大統領が、「中国ウイルス」や「武漢ウイルス」はてには「カンフーウイルス」などと度々呼んでいたことなどから、アメリカでは感染拡大と同時にアジア系に向けたヘイトが急増。長引く自粛や先の見えない日々への苛立ちの矛先は、これまで以上にアジア系の人々に向けられるようになり、今年に入ってからもアジア系高齢者が襲われる事件などが相次いでいます。そんな中で起きたジョージア州アトランタのマッサージ店を狙った銃撃事件で6人のアジア系女性を含む8人が亡くなったことを受け、ハリウッドのアジア系セレブたちが声を上げ始めています。

●サンドラ・オー

韓国系移民の両親の間にカナダで生まれたサンドラ・オーは、今月20日にペンシルベニア州ピッツバーグで開かれたアジア系へ差別をなくそうと訴える集会に参加し、「私たち(アジア系)が恐怖と怒りの声を上げたのは初めてのこと。聞いてくれるすべての人たちに感謝しています」とスピーチ。「私たちのコミュニティの多くが、非常に怖がっていることを理解しています。恐怖を乗り越える一つの方法は、助けが必要な人たちに手を差し伸べることです」と語り、アジア人が誇らしいと声を張り上げて差別を止めるよう訴えていました。

●ルーシー・リュー

「チャーリーズ・エンジェル」シリーズなどで知られるハリウッドを代表するアジア系女優の一人ルーシー・リューは、SNSで「#StopAsianHate」のポストを行っているほか、CNNのインタビューにも応じてアジア系へのヘイトクライムが急増している現状について「状況は悪くなっている」とコメント。新型コロナに対するフラストレーションや怒りがアジア系に向けられていると語り、「仕事の上でもステレオタイプのアジア系を描く役が回ってくることが多かった」と自身の体験談も交えて今こそ差別を止めるよう訴えています。

ルーシー・リュー(2003年6月2日撮影)
ルーシー・リュー(2003年6月2日撮影)

●スティーブ・アオキ

日本人の両親を持つアメリカ生まれのミュージシャン、スティーブ・アオキは、SNSに「Stop Asian Hate」とプリントされたTシャツ姿の写真を投稿し、「アジア系アメリカ人であることを誇りにしている。AAPI(Asian American Pacific Islander=アジア系アメリカ人と太平洋諸島系住民)コミュニティに向けられた偏見と暴力を目のあたりにすることに心を痛めています。私たちはみんな同じコミュニティの一部です。憎しみではなく、愛を広めましょう」と綴っています。

●ダニエル・デイ・キム

ドラマ「HAWAII FIVE-0」や「LOST」などで知られる韓国系のダニエル・デイ・キムは、先月カリフォルニア州で起きたアジア系高齢男性の殺害事件を受け、道路に突き飛ばして逃走した犯人の情報提供に懸賞金を出すことを表明するなど、アジア系へのヘイトクライム撲滅を訴えている俳優の一人。アトランタで起きた銃撃事件後は、下院司法委員会でおこなわれた聴聞会に出席してヘイトクライムに歯止めをかける法案を可決するよう訴えています。

●ジョン・レジェンド

自身はアフリカ系アメリカ人とネイティブ・アメリカンの血を引き、タイ人の母から生まれたモデルのクリッシー・テイゲンを妻に持つジョン・レジェンドは、アトランタの事件を受けて「本当にひどすぎる。アジア系アメリカ人の兄弟姉妹たちに向けられている脅威の増加を考慮する必要があります」とコメント。

●オリヴィア・マン

映画「ザ・プレデター」(2018年)や「X-MEN:アポカリプス」(16年)などで知られる中国系の母を持つ女優オリヴィア・マンは、「アジア人に対する暴力的な攻撃や殺人はいまだ行われている。どうか私たちを助けてください。私たちの国で安全に暮らすための手助けが必要です」とツイート。

●マーガレット・チョー

韓国系のコメディアンで女優のマーガレット・チョーは、SNSに「私は怒っている。これはテロリズムで、ヘイトクライム。私たちを殺すのはやめて」と訴える動画を投稿。

●ジョン・チョー

韓国生まれのジョン・チョーは、ロサンゼルス・タイムズ紙にアジア系へのヘイトクライムについて寄稿。両親に電話で「外出するときは気を付けるように」と伝えたことを明かし、ある時はアメリカ人だけど、次の瞬間にはウイルスをここに持ち込んだ外国人となると、自分たちが直面している現状を語っています。

●ジョージ・タケイ

「スター・トレック」シリーズのヒカル・スールーで知られる日系2世の俳優ジョージ・タケイも、アトランタで起きた事件は人種が関係していることに変わりはないとツイート。そして、「特にあなた自身がアジア人ではない人たちができる最善のことは、この国のアジア人に対する暴力に反対の声を上げることです」と、アジア系へのヘイトクライムを止めるよう訴えています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)