LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とのコラボ第30回は、EXILEの代表曲「Choo Choo TRAIN」のサビの振り付け最終回(第4回)です。EXPGのインストラクターKEI氏とともに、仕上げていきましょう!【取材=大友陽平、撮影=佐藤勝亮、鹿野芳博】

      ◇       ◇

サビの振り付け最終回になります。しっかり仕上げていきましょう! 今回は「ときめきを運ぶよ Choo Choo TRAIN」の部分です。

前回の「Heat,heat,beat’s like a skip,skip」の最後は、反時計回りに回転しながら3回ジャンプして、正対したところで終わりました。その状態から、まず両腕を体の前で円を描くようにクロスさせるように動かしながら、右足→左足の順番で蹴り上げるようにステップします(写真1→4)。

続いて、今度は両腕で体の後ろ側で先ほどと同じ動きをしながら、右ひざを立ててしゃがんでから(写真5→6)、立てた右ひざを戻しながら腕も動かします(写真7→8)。座ったまま右足を右側に出してから元に戻します(写真9→10)。そうしたら立ち上がりながら、反時計回りにターンしましょう(写真11→13)。

さあ、最後の仕上げです! 左足を踏み出しながら、両手を広げてポーズ(写真14→15)、次に右側でポーズ(写真16)。もう1度左右にポーズを決めて完成です(写真17→18)。ここの最後のポーズは、それぞれ自由なポーズで決めてもいいと思います。自分なりのかっこよさを表現してみましょう!

4回にわたって「Choo Choo TRAIN」の歌い出しのサビの振り付けを学んできました。復習も忘れずに、振りをマスターして、かっこよく踊ってくださいね!!

◆KEI(ケイ) 長崎県出身。これまでLead、D-LITEらのバックダンサーや、w-inds.らのミュージックビデオに出演とマルチに活躍。今年1月期放送の日本テレビ系「3年A組」の朝礼ダンスの振り付けや演出も担当。現在EXPG STUDIO TOKYOに勤務。