お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(50)と田中裕二(51)が、SMAPの解散騒動について参議院予算委員会で安倍晋三首相がコメントしたことについて「何やってんだよ」とあきれた。

 安倍首相は19日、参院予算委員会で、民主党斎藤嘉隆議員にSMAPの解散回避について質問されると「多くのファンの方々の期待や願いに応えて、グループが存続することは良かったのではないかと思います」と答えた。

 太田は同日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で、安倍首相がコメントしたことに触れ、「何やってんだよって話じゃない。バカだよなぁ」とコメント。田中は斎藤議員が安倍首相に質問したことについて「それが変だって思う。だって、安倍さんはしょうがない。ウケたかったのか、目立ちたかったのかしらないけど。意図がわかんない」と違和感を示した。

 さらに太田は、「こういうのって、外国から見たらどうなんだろうね。一アイドルにこれだけ大騒ぎになっているって。今、株なんて大変な事になってんだよ。それどころじゃないんだよ、本当は。テロは起きてるはなんだって時に」と諸外国からどう見られるのかを心配したが、「(日本におけるSMAPは世界での)ビートルズレベルなんだろうな、おそらく」と国民にとって大きな関心事だとした。