アイドルグループ仮面女子が、初めてアニメの主題歌を担当することになった。作品は10月5日から放送開始のTOKYOMX「CHEATING CRAFT(チーティングクラフト)」(水曜午後6時30分)で、楽曲名は「加速するトライアル」。センターを務める立花あんな(24)は「アニソン主題歌はずっと憧れだったので、決まった時は驚きよりプレッシャーより、何よりもうれしい気持ちが一番多かったです」と喜んでいる。

 同作は、中国と日本のアニメスタジオで制作されたアニメブランド「HAOLINERS(ハオライナーズ)」の作品。学歴が人の価値を決める世界を舞台に、学力重視のL型とカンニングの技を磨くC型が、知略とバトルでド派手に試験を突破するアクションアニメだ。主人公の諸葛睦明を山口智大、ヒロインの黄巧衣を釘宮理恵が演じ、浪川大輔、上田麗奈、池田純矢、日笠陽子、三石琴乃らも出演する。

 また、同作の後にはショートアニメの「TO BE HERO」が放送され、仮面女子の月野もあ(22)が、声優初挑戦でヒロイン役を演じる。同作は、ワタナベシンイチ監督が手がけるギャグアクションストーリー。地球を救う大役を任せられた便座デザイナーのダメおやじをめぐる物語で、月野は娘役・ミンちゃんを演じる。

 ヒロイン役抜てきについて、月野は「アニメ声優はずっとずっと私の中で夢のまた夢のような憧れの存在でした。2次元アニメーションの中に声という命を吹き込む声優の世界に自分が1歩踏み込んだということが本当に信じられません」と喜んでいる。