アイドルグループ神宿(かみやど)が22日、山梨県富士吉田警察署で一日署長を務めた。河口湖ステラシアターで行われた「地域安全・安心フェスティバル2016inふじやま」に参加し、緊張しながらも大役を務めた。

 神宿は、「神宮前」と「原宿」でスカウトされた美少女5人組。「神が宿る霊峰・富士山」のふもとを守る同署からの依頼で初の署長就任となった。羽島みきは「普段から生活の中でも困っている人を助けていきたい」と自覚を見せたが、小山ひなは「帽子が小さくて入らなかった。本番前に1番大きいサイズに変えてもらえてよかった」とほのぼのコメントを残した。

 イベントでは「原宿戦隊神宿レンジャー」ほか計6曲を披露。一ノ瀬みかは、「いつもとは違う幅広い世代の方々に見ていただき、盛り上がっていただいたのでとてもうれしかった」。関口なほは「いつかツアーでここに戻ってきたい」と話した。

 21日には俳優の山田孝之が、神宿のライブにお忍びで訪れていたことをテレビ番組で告白した。羽島めいは「本当に感激しました。お会いしたことはないんですが、ぜひまたライブに来ていただきたいです」と興奮ぎみに話していた。

 12月28日には、収容2400人と神宿史上最大規模となるZepp DiverCity TOKYOでワンマンライブが行われる。5人が「神宿にとって大きな勝負」と声をそろえた。