名作ミュージカル映画「雨に唄えば」などで知られる米女優デビー・レイノルズさんが28日、ロサンゼルスの病院で死去した。84歳だった。AP通信などが伝えた。死因は不明。映画「スター・ウォーズ」シリーズでレイア姫を演じ、27日に60歳で死去した米女優キャリー・フィッシャーさんの母。レイノルズさんは、娘が死去した翌日に病院に救急搬送され、後を追うように亡くなった。

 米芸能サイトによると、フィッシャーさんの葬儀について話し合うために訪れた息子トッド・フィッシャーさんの自宅で倒れたという。関係者によると、脳卒中とみられる症状で救急搬送され、そのまま帰らぬ人となった。

 娘キャリーさんは前日27日、ロサンゼルス市内の病院で死去。23日にロンドンからロサンゼルスに向かう旅客機内で体調を崩して救急搬送され、入院していた。27日午前8時55分、レイノルズさんらにみとられて息を引き取った。レイノルズさんはその後、フェイスブックに「愛する素晴らしい娘の才能を大事に受けとめてくれた方々に感謝します」とコメントを掲載した。

 息子トッドさんは、AP通信の取材に「(フィッシャーさん死去のショックが)大きすぎた。耐えられなかったと思う。私たち(家族)は全員、心を痛めている」と話している。米娯楽誌には「(母は)キャリーと一緒にいたかったんです」とコメントしている。

 レイノルズさんは、52年「雨に唄えば」のヒロインに抜てきされ、ジーン・ケリーと共演して一躍スターになった。57年には主演映画の主題歌「タミー」を歌って大ヒット。64年「不沈のモリー・ブラウン」でアカデミー主演女優賞にもノミネートされた。

 私生活では3度結婚。最初の夫だった歌手エディ・フィッシャーさんと55年に結婚し、キャリーさんとトッドさんをもうけたが、エディさんが女優エリザベス・テーラーさんと恋愛関係になったため離婚するなど私生活も注目された。