お笑いコンテスト「あなたが選ぶ!お笑いハーベスト大賞2017」本選会が1日、都内で開催された。

 同コンテストは有望な若手お笑い芸人発掘を目的に開催。今年4月から3カ月の予選が行われ、勝ち抜いた21組がこの日の本選会に進出。本選会は準決勝を勝ち抜いた5組が決勝に進出した。

 優勝したのは結成4年目を迎えたほしのディスコ(27)と山田愛奈(23)の男女2人組コンビ「パーパー」。「昼夜2つのバイトをしている」上にネタもつくっているほしのは、優勝賞金50万の使い道を「最低限の食費さえ確保できれば」と話した。一方山田は「希望額は25万から30万、40万でもいい」と話し、「実際には折半ですけど」とおどけた。賞金の使い道は「ツイッターでチェキを売っている一般の方に覚えて欲しいので、全部チェキを買いたい」と本気か冗談か分からない返答だった。

 ほしのは相方に普段から敬語を使い「ライブ本数も月15本までで、山田さんのキャパを超えないようにしている」と気遣っているが、その理由は「解散したくないから」だという。一方山田は、「1つ1つ本気で取り組むには月15本が限界なんです」と話した。

 マセキ芸能社所属でほしのは「尊敬する先輩はバカリズムさんです」と話したが、出たい番組は「内村(光良)さんの『にちようチャップリン』」だという。「まだあいさつもできていないので。まずはオーディションからですね」。山田は「狩野英孝さんを尊敬しています」と話した。