3年前に正式に交際を申し込まれた。30代に入り結婚も視野に入れたい藤沢は「考えさせてください」と返答を保留。昨年の8月21日にようやく返事をした。「私は何事にも時間がかかるタイプなのに、2年も待ってくださった。思えばずっと誠実な方でした」と、照れくさそうに明かした。長らく先輩と後輩として敬語だった関係から、より深く理解し合うようになり、藤沢の誕生日の12月26日に「marry me」の言葉が添えられたダイヤモンドのリングとともに、プロポーズされた。

 朝ドラ「天花」で両親役だった香川照之(51)と片平なぎさ(58)にも報告した。「『ドラマでも同じように3つ指を立てたシーンあったね』って3人で泣いてしまいました」。

 男性はプロテニス選手の錦織圭似で、挙式は秋になる。「セシルのもくろみ」では娘を持つ主婦モデル役で、子役と触れ合うシーンがあった。「あっ、子供って体温が高めなんだと気づいて、ちょっと将来に夢をはせていました」。

 不倫などネガティブな話題ばかりの昨今の芸能界だが、心温まる純粋な結婚ニュースとなった。

 ◆藤沢恵麻(ふじさわ・えま)1982年(昭57)12月26日、香川県生まれ。01年「non-no」モデルオーディショングランプリで芸能界入り。03年に初めて受けた女優オーディションのNHK連続テレビ小説「天花」のヒロインで女優デビュー。主な出演作は映画「ラブ★コン」「結婚しようよ」など。ベジタブル&フルーツマイスターの資格を持つ。167・5センチ。血液型O。