女優藤沢恵麻(34)が来月21日に、3歳年上の一般企業勤務の男性と結婚することが17日、分かった。このほど、日刊スポーツの取材に応じ、明らかにした。現在、フジテレビ系連続ドラマ「セシルのもくろみ」(木曜午後10時)に出演中だが、撮影現場では、共演者らからサプライズで結婚を祝福され、感激しきりだった。

 ドラマの撮影終了後、藤沢が本紙の取材を受け始めたときだった。「結婚、おめでとう~!!」。主演真木よう子(34)らが、クラッカーを鳴らして祝福してくれた。真木は「末永くお幸せに」と花束を、伊藤歩(37)は頭にティアラをつけてくれた。「結婚する時に『セシルのもくろみ』をできたことは、私の宝物の思い出になりました」と感謝。「(喜びの)余韻でちょっと立っていられな~い」と笑みがこぼれた。

 04年NHK連続テレビ小説「天花」ヒロインでデビューした清純派女優が、純愛でゴールインする。出会いは15年前香川県から上京したての上智大1年の春。テニスサークル2学年上の先輩だった。「田舎から出てきたばかりの私に優しく教えてくださって、すてきな方だなぁという第一印象でした」。

 もっとも、同年秋にファッション誌「non-no」モデルオーディションでグランプリを受賞。仕事と学業の両立でいっぱいになり、交際には至らなかった。それでも男性は「毎年の誕生日にメールを送ってくださったりと、常に気に掛けてくれていました」。09年に米国で語学留学していた時も「彼も仕事で米国にいて会いに来てくれてました」。