演歌歌手井上由美子(40)が17日、東京・台東区のレコード店「ヨーロー堂」で、新曲「母情歌」の歌唱イベントを行った。

 女性ファン限定の「マザーソニック」と、男性限定の「父ロックフェス」と名付けた2公演を実施。歌手マドンナとミックジャガーのものまね芸人もゲスト出演し、約100人のファンを喜ばせた。

 新曲のテーマは「母子の絆」。曲テーマに合わせ、お盆で親類宅に行っている母への思いを語った。

 「いつも家事は母任せ。ドキドキしながら洗濯機を使ったら、洗い終えて乾燥までしたのに、また洗濯スタートボタンを押して衣類をぬらしてしまった。植木に水をまいたら、間違えて造花にまで水をまいてしまった」と、いつも家事をしてくれる母に感謝した。

 大阪に住んでいる時に両親が離婚。中3の時に、歌手を目指して母子で上京した。以来、いつも陰で支えてくれる母に「いつも口げんかばかりしているけど、この『母情歌』をヒットさせて楽をさせてあげたい」とヒットを誓った。

 所属する芸能事務所「アルデル・ジロー」の我妻忠義社長(享年77)が死去してからこの日でちょうど2カ月。「いまだに実感が湧かない」。生前に大きなヒット曲を出せなかったことを「後悔している」と唇をかんだ。そして「いつも近くで見てくれていると感じています」としのんだ。