東山紀之(51)が、NHK・BSプレミアムの「ザ少年倶楽部」(金曜午後6時)内で、ジャニーズ事務所の後輩達が出演するステージを新たにプロデュースすることが12日、分かった。この日、東京・NHKホール内で行われた収録に出演。新コーナー「東山紀之presentsスペシャルステージ」がスタートすることを明かした。

 本番前のリハーサルで、少年隊のデビューシングル「仮面舞踏会」が流れると、ステージ上のジャニーズJr.橋本涼(17)井上瑞稀(17)藤井直樹(17)がパフォーマンスした。1番を歌い終えると、背後から多数のメンバーとともに東山が登場。King&Princeらとともに、キレのあるダンスを披露した。歌唱後、その場でトークコーナーのリハーサルも行い、岸優太(22)に向かって「ここは優太の仕切りだからね!」と笑顔で激励する一幕もあった。

 東山は、今年1月行われたミュージカルでジャニーズJr.たちと共演。上演期間中に、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長から「ユー、『ザ少年倶楽部』のプロデュース、しちゃいなよ」とオファーされ、快諾したという。主に選曲や演出を手がける。対象はJr.だけに限らず、Sexy Zoneらデビュー済みのグループのプロデュースも示唆。「マッチ(近藤真彦)さんやSMAP、嵐、いろんな曲でステージを作っていきたい」と話した。

 後輩たちの印象について「みんなまじめ。ダンスのスキルも高いし、こちらも刺激をもらっています」と笑った。この日の収録分は4月6日に放送。今後は月に1回“東山ステージ”が放送される。「後輩たちの財産になるような、語り継がれるステージにしていきたい。夢はでっかく、いつか紅白歌合戦のステージもプロデュースできたらいいですね!」と意気込んだ。【横山慧】

 ◆ザ少年倶楽部 00年4月から放送開始。ジャニーズJr.が総出演する音楽番組。毎月第1週と2週はJr.や若手のパフォーマンス、第4週は名場面や未公開シーン、楽屋裏のトークなどを放送。第3週は「ザ少年倶楽部プレミアム」として、MCを務めるNEWSがさまざまな企画に挑戦する。