杉咲花(20)主演のTBS系ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(火曜午後10時)第1話が17日、放送された。その中で、05年と07年に井上真央主演でドラマ化された「花より男子」で、嵐・松本潤(34)が演じたヒーロー道明寺司が登場したことを受けて、熱狂したファンがツイートを連発したためか、一時、ツイッターが容量オーバーに陥ったことがインターネット上で話題となっている。

 午後10時40分、宇多田ヒカル(35)が歌うイメージソング「初恋」をバックに、King & Prince平野紫耀(21)演じる御曹司の神楽木晴が幼少期に、チンピラ3人にいじめられる友達を怖くて助けにいけないでいる回想シーンが流れた。同10時41分、赤のジャケットを着てサングラスをかけた道明寺が登場。晴に「ったく、しょーもない野郎だな、お前」と言いながら瞬時に3人を蹴散らし、「仲間がやられているのに黙って突っ立ってるだけか? やあ強くなれ。大切なものを守るためには、強くなるんだ。いつまで泣いてるんだ」と呼び掛けた。晴が「僕、強くなります」と誓うと、道明寺は「頼んだぜ、英徳(学園)を」と言い、その場を立ち去った。回想シーンは10時43分過ぎに終わった。

 その後、ツイッター上には「道明寺、きたぁ~~~!」、「やっぱり、道明寺だな」、「何年たっても道明寺」、「泣いちゃった」、「道明寺&宇多田がヤバい」などの声が相次いだ。また道明寺は横顔が中心で、正面の顔は映らなかったため「横顔が最高」、「正面は見せないの?」などのツイートも飛び交った。また「晴がかわいい」、「花ちゃんがかわいい」などのツイートも散見される中、同10時48分にツイッターが「キャパシティーオーバー」と表示され、ダウンする事態となった。

 復旧後、ツイッター上には「道明寺でツイッターが落ちるなんて、ヤバすぎる」、「時代が流れても、道明寺でツイッターが落ちるなんて『花男』はやはりすごいドラマだ」との声がある一方「『花のち晴れ』も見続けたくなった」、「楽しかった」、「学園ラブコメは面白い」などの声も相次いだ。ツイッターを重くした“道明寺効果”で「花のち晴れ」第1話から、かなりの盛り上がりを見せている。