東方神起が10日、横浜・日産スタジアムで「Begin Again 日産スタジアムスペシャルエディション」最終公演を行った。

 開演前から雨が降り続く中、パワフルな歌やダンスと、スケールの大きい演出で7万3000人を沸かせた。ユンホ(32)が「日産、楽しんでますか? 盛り上がっていくぜ!」。チャンミン(30)も「ドームから会場も広くなって、パワーアップしています。パワーアップした東方神起を楽しむ準備は出来てますか?」と呼びかけ「Reboot」「Why?[Keep Your Head Down]」など24曲で7万3000人を魅了した。

 2人は何度もファンに「風邪ひかないように気をつけて」と呼びかけながら、雨でぬれるステージでもキレキレダンスは健在。チャンミンは「雨降ってるけど、みんな楽しそうだね?」と話すと、ユンホは「そだね~」と返して、スタンドを笑わせる場面もあった。

 さらに「B.U.T(BE-AU-TY)」では、15メートルの高さを約130メートル、ワイヤでフライングして2階席のファンを沸かせた。また直径50メートルの可動式プロペラステージや、アリーナ席周囲の花道を何度も行き来して、多くのファンを楽しませた。

 同所でのライブは、13年8月以来2度目で、3日間連続(8~10日)開催は史上初。同スタジアムの芝生の張り替え時期と重なったことで、これまで最長だった2日連続を超える開催が実現した。さらに、アンコールでは、9月からの全国アリーナ&ドームツアー(10カ所32公演)開催も発表した。

 ユンホは「5大ドームもすごかったですが、もっといろいろな地域に行けたらと思っていたので、実現できそうでワクワクしています。ここにいられるのは皆さんのおかげ。これからも何があっても、初心を忘れずに一緒に歩んでいけたらと思います」。

 チャンミンは「1人1人が集まって、みんなで楽しい気持ちになって、それを共有できて感動しています。今日の日産ライブのことは、皆さん忘れないですよね? この思い出をもう1度いつか作りたいので、これからも一生懸命頑張ります」と話した。さらに「帰ったら、お風呂に入って温まってね」と最後まで温かかった。