80年代を代表するアイドル、松本伊代(52)早見優(51)浅香唯(48)香坂みゆき(55)の4人が17日、都内で「80’sアイドル ポップショー」を開催した。

 近年の昭和ポップスブームを受けて初めて企画されたイベント。本人たちの楽曲のほか、「ブルー・ライト・ヨコハマ」「ラヴ・イズ・オーヴァー」などの60年~70年代ソングや「ダンシング・ヒーロー」「木枯らしに吹かれて」など80年代の楽曲、さらには「負けないで」など90年代の名曲まで、幅広くカバーした。

 開演前、取材に応じた4人は、懐かしい顔ぶれがそろってうれしそう。1人だけデビューが遅い浅香だけは、「中学の時、テレビで拝見してマネしていました。『伊代はまだ~』って。生で見られてうれしいです」と、モノマネをまじえて緊張と興奮を表現。早見は「デビューの頃は『伊代さん』と言っていました。あの頃は厳しかった」と、懐かしそうに振り返った。

 「ダンシングヒーロー」をはじめ、80年代の楽曲が再注目を浴びている現状に、松本は「(ブームが)来ているんですかね?」と逆質問。それでも「80年代にはいい歌がいっぱいあるので、残していきたい」と意気込んだ。

 現代アイドルとの違いを問われると、早見は「(今は)グループ、大人が多い。私たちは15~20歳くらいだった」と“アイドルの高齢化”を分析。続けて「今の方はトークが上手だし、協調性を持ちながら個性も光らせている」と、グループに属しながらも1人1人が輝きを放っている現代のアイドルをたたえた。

 松本はこれに「サービス精神が違う!」と主張。「(自分たちは)いつもニコニコしていて、余計なこともしゃべっちゃいます。35年間でいろいろありました」と、時に世間を騒がせてきた自身のアイドル人生を振り返っていた。