先日、東京ビッグサイトで行われていた乃木坂46の握手会を取材後、次の現場まで急いでいため、タクシーに乗りました。すると、運転手さんから「今日、乃木坂さんの握手会なんですよね…?」と尋ねられました。

 運転手さんは大学生の娘さんがおり、乃木坂46はじめとする坂道シリーズの大ファンなのだといいます。欅坂46をきかっけにアイドルにハマったという娘さんは、今の「一推し」は乃木坂46の西野七瀬だそうです。「娘から『今日握手会だから、ビッグサイトはタクシー乗る人多いかもよ!』と聞いていたんですよ。先日も、『けやき坂46(ひらがなけやき)のアルバム、買ってこい!』とか言われちゃいましてね。まいりましたよ」と言う運転手さんは、ちょっとうれしそうでした。

 実は、運転手さんと娘さんとの間には、大学に入るまでほとんど会話がなかったそうです。そこに現れたのが、坂道シリーズのアイドルでした。「私も最初は、ラジオ(『オールナイトニッポン0』)をやっている新内眞衣さんしか知らなかったんですよ」と明かす。「新内さんは番組内で『画像検索しないで』とか言っていますけど、娘に言われてから実際に調べてみたらすごい美人でした。そこから、いろいろと勉強しましてね。皆さんすごい美人さんぞろいで。今では、半分くらいの方の名前は覚えましたよ」と笑う。

 今では、家に帰ると娘からアイドルを聞くのが日課だという。「正直、会話に困ることはなくなりましてね。こう言っちゃなんですけど、本当にアイドルさんに感謝ですわ」としみじみ語っていた。

 記者がちょうど発売したばかりの「月刊AKB48グループ新聞」を持っていたので、料金を支払う際にプレゼントしました。坂道シリーズの記事も掲載しています。運転手さんは「ええ~!! ありがとうございます! 娘も喜びますよ~。帰ったらすぐ渡さないと」と喜び、いそいそとカバンに新聞をしまっていました。

 自分たちの記事が、親子の会話のタネに少しはなっているのかも…。と想像すると、より襟を正して働こうと思います。そんな「ほっこり」した出来事でした。