最大震度7を観測した北海道の地震について、地元出身の芸能人が6日、心配と激励のコメントを発信した。

◆知内町出身の演歌歌手北島三郎(81) 所属事務所を通じて文書を発表。「北海道には親族、友人、お世話になった方がたくさん住んでいます。そして道産子の皆さんとは、みんな親戚だと思っていますので、今回の震災の報道をみるたび本当に心が痛みます」。そして、今後、復旧状況などを見極めた上で「出来る限りの復興のお手伝いをしたい」と続けた。

◆池田町出身のDREAMS COME TRUEのボーカル吉田美和(53) 中村正人(59)との連名でブログを更新。「台風21号に引き続きこんなことが起こるとは」と、前日の台風に続く災害に心配の思いをつづり、「こころからお見舞い申し上げますとともに、大変残念ながら亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます」と続けた。

◆札幌市出身で米ニューヨーク在住のタレント里田まい(34) インスタグラムで「日本のニュースを見ながら、家族や友人たちと引き続き連絡を取り合いながら、皆さまの無事をただただ祈るばかりです」と記した。

◆江別市出身の俳優大泉洋(45) 所属する演劇ユニットの公式サイトで「いま北海道にいない私には、なんと書いて良いのか、本当に言葉になりません」としながら、「なんとか頑張って下さい」と激励のコメントをつづった。