女流棋士でタレントの竹俣紅(たけまた・べに=20)が来年3月31日をもって公益社団法人日本将棋連盟を退会、プロ女流棋士を卒業することが10日、分かった。

竹俣は、12年10月、中学2年生で将棋界にプロ入り。15年の第1回YAMADA女流将棋チャレンジ杯にて準優勝、16年4月に女流初段を取得した。棋士としてだけでなく、タレント活動も積極的に行い、クイズ番組やバラエティー番組にも出演。さらに、将棋についての講演や、美貌を生かしフォトエッセー「紅本」を発売するなど幅広い分野で活躍している。

また、現在、早稲田大学政治経済学部に在学中であり、これまでの経験を踏まえ自身が進みたい新しい一歩を踏み出すためにプロ女流棋士を卒業することとなったという。

竹俣は「大学に入って、世の中にあるさまざまな価値観に触れたことで、そうではない生き方をしてみたいと思うようになり、将来は別の職業に就きたいと考えるようになりました。学生である今は、学業を中心に、いろいろなお仕事を経験させていただくことで新しい職を見つけられたらと思っております。これからは、外から将棋界を見守っていきたいと思います。今までも、これからも、ずっと将棋が大好きですので、それが何か役に立つ日が来たらうれしいです」とコメントしている。