17年の「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞した女優井本彩花(15)が、第91回選抜高校野球大会(3月23日開幕、甲子園)の「センバツ応援イメージキャラクター」に起用され、自身も登場し、出場校を紹介する「センバツ応援ポスター」の発表会に出席した。

井本は「平成最後の甲子園を、応援イメージキャラクターとして応援できるのはとても光栄です。甲子園は家族とテレビで見る世界だったので、まさか私が応援イメージキャラクターをやらせてもらえるとは思っていなかったので、驚いたし、うれしいし、幸せです」と語った。

さらに「頑張る選手の皆さんに熱いエールを届けられるように、そしてポスターを通して春のセンバツの素晴らしさを伝えたい。選手を全力で応援したい」と語った。また「野球は子供たちに夢と希望を与えてくれる素晴らしいスポーツ。感動を与えてくれる素晴らしいもの。テレビから熱気も伝わる。とても青春だなと思います」と語った。最後は「大きな舞台でプレッシャーのかかる場面で力を最大限に発揮するのは大変なこと。その困難を乗り越えようとする姿はかっこいい。高校生活の中で最高の思い出を作ってほしい。私も全力で応援します」と語った。