元SUPER★GiRLSで女優の浅川梨奈(20)が、映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(河合勇人監督、9月6日公開)に出演することが21日、発表された。

同作品は、赤坂アカ氏原作で「週刊ヤングジャンプ」に連載中。単行本の累計部数は650万部を超え、テレビアニメ化されるなど人気だ。浅川は、King&Prince平野紫耀(22)演じる生徒会長・白銀御行と、橋本環奈(20)演じる大財閥の令嬢・四宮かぐやの攻防を最もかき回す存在の生徒会書記・藤原千花役を演じる。

「1000年に一度の童顔巨乳」としてグラビアでブレークした浅川だが、「愛犬ペスをこよなく愛するゆるふわ巨乳で、生徒会きっての脳内お花畑キャラ」という役どころだ。もともと原作のファンでもあるといい「藤原書記を演じさせていただけると聞いて、率直に私でいいのだろうかと思いうれしさと同時に不安でいっぱいでした。おっとりとしたかわいらしさ、鈍感で真っすぐでおバカなところ、隠しきれない腹黒さの全てがいとおしくて、常に周りにお花が浮かんでいるような千花らしさを忘れないように演じさせていただきました。たくさん研究させていただいたので個人的に千花の声にも注目して見ていただけたらうれしいです」とコメント。

浅川は1月にSUPER★GiRLSを卒業。今年だけで公開中の「としまえん」など6本の映画に出演予定で、女優としての活動を本格化させている。