中居正広(46)が25日、テレビ朝日系レギュラー番組「中居正広のニュースな会」(土曜正午)で、大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕された、ジャニーズ事務所でかつて後輩だった元KAT-TUN田口淳之介容疑者(33)についてコメントした。

中居は、田口容疑者の逮捕に関する報道の中で、社会学者の古市憲寿氏(34)から「中居さんは田口さんと面識はありましたか」と問われ「もちろんありましたけれども、彼に限らずタレントさんがこうやって注目されるのも、テレビをご覧のみなさんの中で、近くで、ご家族とか恋人とか友達でいたら、う~ん、大きなものを失ってしまいますし、また元通りになる生活ってなかなか難しいので、これはやっぱりまわりも…僕らも見ていて気をつけなきゃならないんじゃないかな、と思いますけどね」と答えた。

中居の発言の前には、劇団ひとり(42)が、今週の気になるニュースについて聞かれ「やっぱり田口君のことはビックリしましたね。本当に好青年のイメージしかなかったから。ピエール(瀧)さんしかりですけど、何でこの人がっていうのは、すごい驚きましたけどね」と話題を持ち出した。

古市氏も続いて「やっぱり僕も田口さんのニュースが気になる。大麻ってアメリカのいくつかの州とか、合法の国もあるんですけど、やっぱり撲滅することって非常に難しい。日本のように違法の国だと、違法な手段で手に入れざるを得ない。つまり暴力団とか、不法な組織にお金が流れちゃうわけじゃないですか。その状況がマズいわけですね。日本も使用者を、法律違反なんだから罪に問うのは別にいいんだけど、じゃあどうやってなくすの、という時に、ただ使った人だけをバッシングするだけでいいのか、というと、ちょっと違うのかなと思う」と問題提起した。

中居は、田口容疑者の人間性や交友の詳細については語らなかったが、神妙な表情が、距離の近かった人間の逮捕されたショックの大きさをうかがわせた。田口は16年にKAT-TUNを脱退し、ジャニーズ事務所を退所している。