ダウンタウン松本人志(55)が21日、レギュラーを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に生出演し、昨日20日に行われた雨上がり決死隊の宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号田村亮(47)の闇営業騒動に関する謝罪会見についてコメントした。

通常番組は収録で行われるが、昨日の会見を受けて急きょ生放送が決定した。芸人らの金銭授受が発覚したと吉本興業から知らされた際、同時に「静観する」とした会社の対応について松本は「だったら吉本おれないかもしれないって言った。この吉本興業にはいたくないです、と言いました。こんな会社では絶対ダメと言いました」と自身が会社を辞める決意だったと明かした。その後宮迫らに謹慎処分が下り「僕のやったこととは後輩を謹慎に追いやっただけかなと、結構落ち込んだ」と複雑な心境を語った。

昨日20日深夜に吉本で行われた打ち合わせでは、芸人らのギャラ問題、吉本の体質などについて話をしたとし、岡本社長の会見を求めたとし「絶対にやりなさい、でなければこの会社はダメだと」と強い口調で話した。また自身の管轄する部署の立ち上げを望んだといい「やらかした子や、イエローカードの子たちを引き取る部署を作るから、ちゃんと生かしたってくれ、と。上から言われてクビって言うのは絶対違うと思う」と、契約解除された芸人らへの救済案についても語った。