欅坂46小池美波(20)のファースト写真集(タイトル未定、幻冬舎)が、9月25日に発売されることが5日、分かった。

欅坂46で8人目のソロ写真集となる。中国・上海での撮影は、乃木坂46と日向坂46を含む坂道シリーズのソロ写真集で初めて。

上海と近郊で、欅坂46写真集史上最長という6泊7日のロケを行った。街中で現地の人々と触れ合う姿や、竹林の中にたたずむ様子、公園で太極拳をしている人たちに混ざって太極拳を習っているシーン、動物園で大好きなペンギンと触れ合うところなど、さまざまなシチュエーションでの撮影に臨んだという。

また、水着姿やランジェリー姿でのショットにも初挑戦し、夜のホテルでのシャワーシーンにもチャレンジしたという。ロングインタビューも掲載する予定。

撮影を終えて、小池は「初めての写真集を初めての中国・上海で撮影していただきました。初めての事ばかりで緊張や不安でいっぱいでしたが、天気にも恵まれ、景色や自然がとてもきれいで心地よく、自分の心も晴れやかになり、ありのままの自分をたくさん撮影していただきました。私にとって一生の宝物となる1冊になりました。ぜひたくさんの方に見ていただきたいです!」とコメントした。

撮影を担当したフォトグラファーの阿部ちづる氏は「みいちゃん(小池)の笑顔の中にはかわいさだけではなく、強さと優しさがあることを知りました。今まで知らなかったみいちゃんの大好きな魅力を、みなさんに1つでも多く知ってほしい! そう願っています」と話した。