ギタリストのMIYAVI(38)が、来年1月からEXILEらが所属の「LDH JAPAN」に移籍することが決まり、18日、東京・Zeppダイバーシティでのライブ前に取材に応じた。

ソロとして独立して10年が経過し「手弁当でやってきて、正直仲間が欲しいという気持ちはありました」。もともとm-floのVERBAL(44)らとの交流からLDHとは縁があったといい「HIROさんと出会って、ダンスカルチャーとの向き合い方とか、仲間とか団結を大事にする姿勢とか、日本人として海外進出を本気で狙う姿に共鳴しました。一緒に汗をかいていきたいです」とタッグが実現した。

この日はAKIRA(38)も駆けつけ花束を渡した。「僕らに今足りないのは、ギター1本で世界に乗り込んでいったMIYAVIのような突破力。同じ所属になって、切磋琢磨(せっさたくま)していければ」と歓迎した。

LDHといえば、乾杯などは「レモンサワー」が恒例となっているが、AKIRAから「食事会とかでは、まずはレモンサワーですかね」と勧められると「蒸留酒派なんですけど」と笑いを誘いつつ「そうやって(乾杯して)みんなと腹を割って話したりするのはいいこと。がっぷり組みながら前に進んでいきたい」と乗り気。さらにMIYAVIは「LDHは食、アパレル、学校…といろいろなことに取り組んでいる。たくさん関われることもあると思いますし、(他の所属アーティストと)一緒にコラボしたり、そこで生まれるケミストリー(化学反応)もたくさんあると思います」と意欲をのぞかせた。