フリーアナウンサーの田中みな実(33)が13日、都内で「ニベア デオドラント アプローチ パールトーン」新商品PR発表会に出席し、バレンタインエピソードを明かした。

14日のバレンタインデーを前に、チョコで作られた商品の“オブジェ”が登場すると、大のチョコ好きという田中は「中は空洞ですか?」と興味津々ににおいをかいで「普段はあげる側なので、もらえるとうれしいです」と笑顔をふりまいた。

今年のバレンタインデーについて、チョコを渡す予定は「あります!」と断言。「多分80個くらい! 番組があって、そのあと取材があって、ジムにも行くので。(本命は?)ぜ~んぶ本命です! 全部に心が詰まってるんです! 1人のために作る時が来るといいですね」と本命の存在については、けむに巻いた。

もっともTBS時代は、300~400個を毎年作っていたという。「1月末から家に業務用のオーブンを借りて作っていました。寝ずにやっていたので、親からは『泣きながらやるならやめて』と心配されるくらい。誕生日とか毎回お返しすることがなかなかできなかったので、バレンタインで全部お返しする感じです」と明かした。

写真集「Sincerely yours…」の売り上げが32・4万冊(10日付オリコン調べ)を超えるなど絶好調の田中は、同商品のイメージキャラクターに就任し、27日から放送のCMに出演。この日のイベントでは、おかずクラブの2人に美容法を伝授した。