2010年に再婚した女優キャリスタ・フロックハート(55)との結婚10周年を目前にした米俳優ハリソン・フォード(77)が、結婚生活を長続きさせる秘訣(ひけつ)を明かした。

パレード誌のインタビューに応じたフォードは、「余計なことは話さず、ただうなずくだけ」と22歳年下のフロックハートとの関係を冗談を交えて明かした。2人は02年のゴールデン・グローブ賞授賞式で出会って交際に発展。フロックハートはフォードと出会った当時、シングルマザーとして生まれて間もないリアム君を養子に迎えたばかりで、それ以降2人は交際期間を含めて18年間にわたって一緒に子育てをしてきた。

小型機の操縦が趣味で、自ら操縦かんを握って出かけることも多いフォードは、「フライトを楽しむのは家事が終わってからで、それ以外に差し迫った用事がない時だけ」と、家事を優先させることで夫婦生活が円満になると語った。

2人は普段はワイオミング州の牧場でのんびりとした生活を送っていると言い、フォードは仕事の時だけロサンゼルスに滞在する生活をしている。

最新作「野生の呼び声」が公開中のフォードは、今春にも大ヒット映画「インディ・ジョーンズ」シリーズ第5弾の撮影に入ることを明かしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)