俳優の八嶋智人(49)が、安倍晋三首相の新型コロナウイルスへの対応に「さすがにおかしいと思わないのかなぁ」とつづった。

八嶋は2日、ツイッターを更新。イベント等の開催自粛が相次ぐ中、劇作家で演出家の野田秀樹(64)が「公演中止で本当に良いのか」との意見書を公式ホームページで発表したことを受け、「僕らはね、やりたいのです、やるために、たくさんの準備をするのです、今だから、来る事が困難な人は来ない方が良いし、でも来たい人は来たら良いという状況を創っておかないと、劇場は開けとかないといけないと、やっぱり思うのです。そして演劇を観る事で免疫力は上がるという事実も含めてね」との考えを示した。

その後のツイートでは「さすがにそろそろ、あべさんが、だいぶおかしいと、いろんな降り幅の人が思わないのかなぁと、本気で思いますが、どうなのでしょう? それが、例えば政治家の人であればなおのこと、人から選ばれ、その人達の代表として、最初の理念・哲学を代表している方々は、さすがにおかしいと思わないのかなぁ」と問い掛け、ファンからは「おかしいですよね、こんな方が日本のリーダーだと思うとすごく不安です」「おかしいですよね。今の政権のままだと、子ども達の未来が心配でたまらない」「八嶋さん!!ホントよく言ってくれました!!おかしいものはおかしい!!」と同意するコメントが多数寄せられた。