女優新川優愛(26)が日本テレビ系ドラマ「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(4月2日スタート、木曜午後11時59分)で主演を務めることが3日、発表された。昨年8月に9歳年上のロケバスドライバーと結婚後、初の主演となる。

累計発行部数は150万部を突破、漫画配信サイト「まんが王国」での有料ダウンロード数で9カ月連続1位の新記録を樹立した丘上あい原作の人気コミック「ギルティ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~」を実写化したドラマ。

新川が演じるのは、やりがいのある仕事に恵まれ、優しい夫と結婚生活を送る女性ファッション誌の編集者「荻野爽」。仕事もプライベートも充実していたが、信頼していた周りの人々に裏切られ、幸せが壊れていく。そんな爽の心の支えとなるのは、偶然再会した高校時代の初恋の人で、彼への思いが再燃する。登場人物が全員裏切り者という設定でストーリーが進行し、人間の裏表が赤裸々に描かれる。

新川は、ドラマと役について「原作では、目まぐるしく物語が進み、あっという間に読み進めてしまいました。人間関係、恋愛の生々しさを感じました。今回、私が演じさせていただく爽はそんな人間関係の中で、振り回され、傷つき、だけど一生懸命前へ進もうとする強い女性です」とコメントした。

「私自身が一番の爽の味方となり、そして寄り添い、他の出演者、スタッフのみなさんとすてきな作品を作ることができたらと思っています」と意気込んだ。