乃木坂46の初代キャプテンで、昨年9月にグループから卒業した女優の桜井玲香(25)が、サプライズで「影アナ」を行った。

乃木坂46の17年の東京ドーム公演映像特別配信「真夏の全国ツアー2017 FINAL! IN TOKYO DOME」の最終日となる3日目配信を前に7日、グループの公式アカウントでファンにアナウンスした。

ライブ会場の写真とともに、桜井の音声が流された。「客席内での飲食は、オーケーとなっております。くつろぎやすい場所でご覧ください。ただし、ご自宅以外でのご視聴は固くお断りいたします」などと呼びかけた上で、「皆さんお久しぶりです。桜井玲香です」とあいさつ。「元気にしてますか? 毎日大変な日々が続いておりますが、自宅で皆さんが毎日笑顔で楽しく過ごせていいなと思います」と呼びかけた。

この日は24曲目の「君の名は希望」からラスト32曲目の「きっかけ」までを放送予定。桜井は「今日配信される3日目のラストで『きっかけ』を歌っているのですが、実はこれ、もともとは別の曲を披露する予定でした」と明かした。「『きっかけ』という楽曲の歌詞が当時のグループにすごくリンクする部分がたくさんあるなと感じていて、メンバーの卒業だったり、東京ドームがゴールでもありスタートでもあるなと当時感じていたので、そういうことをメンバーやスタッフさんと話し合って披露することを決めた曲でした」と解説した。

最後に「いろいろな思いが詰まったライブ、この後22時から開演となりますので、皆さん、ご自宅で楽しむ準備をして待っていてください」と呼びかけ、久々に声をファンに届けた。ツイッターにはファンから「まさかのれいかちゃん!?」「れいかの声やっぱり良い!」などの喜びのコメントが寄せられた。

特別配信は乃木坂46の公式YouTubeで、今月5日から3日間、毎日午後10時から生配信形式で行われている。