俳優中村倫也(33)が「中村さんちの自宅から。」と題しほぼ毎日アップしている動画が、9日までの21回で計770万回以上の再生回数を記録している。部屋着でファンからの質問に答えたり、キッチンで料理しながらカメラに向かって語りかけたりする自然体。ファンの間では「付き合っている気持ちになる」「ドキドキする」など、仮想彼氏、同居感を感じられると話題だ。編集もすべて自分で行っており、多才さを見せている。

初回は4月16日、所属事務所トップコートの公式YouTubeチャンネルにアップされた。ツイッターに寄せられた質問に答えていくもので、初回だけでこれまでに96万回以上が再生された。新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛をしており、同じように自粛しているファンに向けてと思われるが、詳細は語らず、あくまでも見ている人に楽しんでもらおうと、好きな映画や漫画を紹介したり、料理をしたりとリラックスできる動画だ。

9日はチゲ鍋を作る様子をアップし「疲れた時やよく眠りたい時に作ります」。前日には「元気が出るスープ」を紹介するなど、日ごろからよく料理をしているようだ。手際の良さやキッチンのきれいさに注目する人も多い。

主演する日本テレビ系「美食探偵 明智五郎」(日曜午後10時半)が放送中。4月期ドラマの半数が初回から放送延期になる中、放送が続く貴重な作品だ。10日は同作の主題歌を歌う宇多田ヒカル(37)のインスタライブにゲスト出演する。約1週間前にオファーを受けたことを「自宅から」動画で明かし、中村は「初対面。お誘いがきてビックリしました。どんな配信になるのかな」と期待を語っている。  【小林千穂】

◆中村倫也(なかむら・ともや)1986年(昭61)12月24日、東京都生まれ。05年、映画「七人の弔い」で俳優デビュー。18年、Yahoo検索大賞俳優部門受賞。昨年、ドラマはTBS系「凪のお暇」「初めて恋をした日に読む話」など、映画は「長いお別れ」「アラジン」の日本語吹き替え版などに出演。今後、映画「水曜日が消えた」「騙し絵の牙」「サイレント・トーキョー」などが控える。