10日に作家室井佑月氏(50)と結婚した前新潟県知事米山隆一氏(52)が14日、文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜午後15時30分)にゲストコメンテーターとしてリモート出演した。

番組冒頭でパーソナリティーを務める同局斉藤一美アナウンサー(52)から「まずは、ご結婚おめでとうございます」と祝福されると、「ありがとうございます」と明るい声で答えた。斉藤アナから「ニヤニヤしていま~す」とモニター越しに表情の緩みを指摘されると、「ニヤニヤはしてないですよ。ニコニコですね」と笑いながら応じた。

また「奥さまのどんなところがお好きなんですか?」との質問には、「おわかりの通り面白いですよね。照れますけど、僕、美人だと思います。スタイルもいいですしね」と新婚の雰囲気を漂わせた。

また、この日は米山氏リクエストでサザンオールスターズの「心を込めて花束を」を放送。選曲の理由を聞かれると「心境そのものというところですね」。両親への感謝や愛する女性との出会いを歌う内容で、斉藤アナから「お母さまに感謝する気持ちが大きいから、5月10日、母の日に入籍されたんですか?」と聞かれると、米山氏は「それも込めて、というところです」と語った。

また、室井氏の第一印象については「『テレビで見ていた室井さんだ』というのが偽らざる第一印象」といい、裏表のなさに驚いたという。手料理も振る舞われたとし「料理は全般に得意でレパートリーは多いらしいですけど、いただいたのはちらしずしだけです」などと語った。

元々20日に婚姻届を提出予定だったが、報道により早まったことも明かした。結婚を報告した際の室井氏のコメントには「あたしも彼が好きなので、この勢いに任すことにしました」などとあり、斉藤アナから「こんなこと言わせるなんてにくいね~」とつっこまれ、照れた様子だった。

2人は昨年末に知り合い、今年2月から交際。10日に米山氏の地元、新潟・魚沼市に婚姻届を提出した。