妻のタレント山口もえ(43)が新型コロナウイルスに感染して、濃厚接触者として自宅待機となったお笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二(55)が25日深夜、レギュラーを務めるTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1時)に電話で出演した。

相方の太田光(55)と後輩のお笑いコンビ、ウエストランドがスタジオから生出演。太田が「自宅待機ということで、田中さん」と呼び掛けると、電話の田中は、深夜の自宅から話しているため小さめな声ながらも、明るいトーンで、自身のことは「元気よ」と返答。「もえちゃんが、かぜっぽくて」などと説明し、「(自分は)今は大丈夫だけど、2週間自宅待機で。家族は濃厚接触だから。オレだって、いつなるか分からないから」などと話した。

太田から「流行に敏感だね」などと、いつものようにイジられつつ展開。その流れで太田が、25日に離婚が明らかになった蓮舫参議院議員の話題を出すと、田中も「斉藤蓮舫にはビックリしたよ」などと話すなどいつもの雰囲気でトークが展開された。

太田が「いいんだよ。結局、休むのか」と聞くと、田中は「オレは濃厚接触者だから、保健所の指示に従わなくちゃいけないからPCR検査は(25日に)受けられなかった。明日(26日)受けるけど、陽性でも陰性でも2週間は自宅待機」と説明した。

妻の山口についても、田中は「入院するか、ホテルか、それもこれから」。そして28日に予定している所属事務所の「タイタンライブ」を欠席することを「申し訳ない」と謝罪した。太田が「内緒で、こっそり出てこいよ。イソジン飲んで」というと、田中は「吉村知事じゃないんだから」と大阪知事の名前を挙げて突っ込んむなど、いつもの調子だった。

田中の3人の子供たちも26日にPCR検査を受けるという。太田が「オレが食事を運んでやるよ」と言うと、田中は「(くりぃむしちゅー)上田(晋也)からも『なんでも頼んでくれ』といわれたけど、お前には頼まねぇよ(笑い)。優しいから言ってくれるんだけど」。

田中が「陰性でも2週間は休まなきゃならない」と説明すると、太田は「じゃあ、ゆっくりして。『ケンミンSHOW』は、任せて」と田中が単独で司会を務める日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW 極」の代役に笑いながら名乗りを上げた。

田中は「陽性の場合は10日たって最後の3日に問題がなければいいんだけど、陰性だったら濃厚接触者は2週間かかるから、逆に長くなってやっかいなことになる」とぼやきながら「じゃあ、よろしく」と電話を切った。

山口は24日に風邪の症状があり、夜に発熱。25日にPCR検査を受けて陽性と診断された。現在は平熱に戻ったが、風邪の症状は続いており、自宅で保健所の指示を待っている。濃厚接触者に認定された田中は、26日にPCR検査を受け、2週間をめどに自宅待機する。

田中と山口は15年10月に再婚同士で結婚。山口と前夫との間の1男1女と、17年5月に誕生した女児の計3人の子供がいる。