高畑充希主演のテレビ朝日系ドラマ「にじいろカルテ」(木曜午後9時)の25日第6話の平均視聴率(関東地区)が10・7%だったことが26日、ビデオリサーチの調べで分かった。

初回は12・1%、第2話は10・7%、第3話は10・8%、第4話は11・0%、第5話は10・0%だった。

山奥の診療所を舞台に、病を抱えた医師・紅野真空(高畑)が仲間や村民たちと出会い、成長していく物語。共演は北村匠海、安達祐実、真島秀和、光石研、西田尚美、泉谷しげる、水野美紀、井浦新。脚本家岡田恵和氏によるオリジナル作品。

もうすぐ母親の誕生日だと、真空(高畑)は1人の部屋でカレンダーを眺める。自分や病のこと、虹ノ村で暮らしていることを伝えなければと思うが、メールを打っては消し、打っては消しを繰り返してしまう。

そして雪乃(安達)の記憶を確認する定期診察の日がやってくる。自分の年齢、簡単な引き算、野菜の名前など記憶テストに難なく答える雪乃だったが、ふと「こんな簡単な質問に答えられなくなる日がくるのかな」とこぼす。

そこに泥だらけの日向(中野翠咲)が飛び込んでくる。「お母ちゃんとじいちゃんが…」と息絶え絶えに告げ、慌てて真空、太陽(北村)、朔(井浦)は緑川家に向かう。そこで嵐(水野)、日出夫(泉谷)が倒れているのを発見する。