ハロー!プロジェクトのアイドルグループJuice=Juice稲場愛香(23)が、今日20日深夜2時40分から放送されるテレビ朝日系「イベ検」の「おうちで激辛グルメ祭り」特集にゲスト出演する。ハロプロの激辛女王として知られる稲場がこのほど、激辛への愛と、見どころを語った。

同局は13年から激辛グルメ店を集めたイベント「激辛グルメ祭り」を開催してきたが、昨年は新型コロナウイルスの影響で中止。しかし、同10月からお取り寄せによって自宅で激辛グルメを楽しむ新たな形にシフトチェンジして展開されている。

物心ついた頃には辛いものが好きだったという稲場。「赤ちゃんの頃にジャワカレーを食べていました。(辛いものは)楽しくなりますね。辛いって感じるんですけど、『もっと辛いの食べていたい』とか『どこまで辛さに打ち勝てるかな』っていうゲーム感覚で食べちゃいます」と笑った。

中でも好きなのはペッパーソースの「TABASCO」。ファンに「TABASCO女」と親しまれるほど愛は強い。「ちょっと酸っぱい感じが好きです。TABASCOが食べたいからパスタを食べに行くみたいな。TABASCOがメイン。家にストックが3本くらいあります(笑い)」。

これまで東京・新宿区歌舞伎町の大久保公園特設会場で開催してきた「激辛グルメ祭り」にはプライベートで参加した経験がある。「2回くらい行きましたね。夏だったのですごい暑くて、汗だくになりながら辛いものも食べてファンデーションが全部はげちゃって(笑い)」。

台湾風まぜそばを食したのが印象深いといい「本当に最高でした。『これはなんだ? 』っていう粉が、舌がジャリジャリするくらい入っていて痛くて楽しかったです」と振り返った。

「おうちで激辛グルメ祭り」を紹介する今回の番組には、後輩グループのBEYOOOOONDSが3日に発売した2枚目シングル「激辛LOVE」にちなんで、同グループの江口紗耶(17)と前田こころ(18)とともに出演する。稲場は同曲を「『何で私が歌えないの?』って思いました。本当に歌いたかった」と残念がりながらも、事前に約20種類の激辛メニューから、2人が挑戦する全6品を厳選した。

江口と前田は自身ほど激辛への抗体がないといい「辛くておいしいものを繰り返し食べることが重要です。繰り返し訓練をすることで『これ結構辛いな』っていうものでも、食べられるようになりたいから何回か挑戦して、『さらに辛いものを食べたい』ってなる」と辛さ対策を明かした。

自身の食レポVTRも放送される。「どういう辛さの違いがあるのか、しびれ系、ピリピリ系とか、ひりひり系とか、ちょっとした違いをちゃんと伝われば。画面越しにも、おいしいことが伝わるといいですね」と願った。