宇多田ヒカル(38)が26日、インスタライブで「ヒカルパイセンに聞け!」を配信、ゲストで、映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の総監督を務めた庵野秀明監督(61)が出演した。庵野監督は、宇多田による同作の主題歌「One Last Kiss」のMVの演出も務めた。

庵野監督は「本当にお久しぶりです。直接会ったのは『序』の試写会以来です。あの時、会釈してもらっています」と、07年の映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」の試写会以来の顔合わせだとし、さらに会話するのは16年ぶりだと振り返った。

宇多田は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を東京で見たことを明かした。「映画館で見られないのかなという不安もあったんですが、今年の初めに、細心の注意を払って東京にいられたんです。その時に試写会を設けていただいた。映画館で見て本当に良かったと思いました」と感謝した。

宇多田が東京にいる期間、「シン・エヴァ-」の企画が開催されていたという。宇多田は「息子が来週6歳になるんですが、街中でエヴァの企画が催されていた。息子が『綾波かわいい』と言い出して、綾波レイの大ファンになったんです。部屋にポスター飾ってます」と話した。

宇多田は「シン・エヴァ-」入場者特典の小冊子をおねだり。庵野監督は「特典とグッズはみつくろって送ります」と笑みを見せた。

2人は作品のテーマ性や製作、MVの編集など、さまざまな話題をトークした。