歌手氷川きよし(44)が10日、都内で、エックスモバイルの新商品「スマート Wi-Fi」の発表会に出席した。この日から公開された新CMに出演している。

新CMは、華やかなグリーンのグラデーションスーツと、ピンクのエレガントなスーツにそれぞれ身を包んだ氷川が「1つを選ぶ時代は終わった」と宣言し「スマート Wi-Fi」のWi-Fiとスマートフォンのそれぞれの機能を説明する内容。

CMの撮影現場には木野将徳社長も駆けつけ、製品の開発途中だったこともあり、撮影中にセリフが変わったこともあったという。氷川は「とても楽しい時間でした。社長が情熱的に、熱意をもって言ってくださるのでありがたかった。CMは素晴らしい仕上がりで、感動しました」。コロナ禍では、家でユーチューブを見ることが多かったといい「志村けんさんのコントを見て、少しでも笑いたいと思っていました。ワイファイの環境がとても大切だなと感じました」。

エックスモバイルが8周年を迎えたことで、特製ケーキとともに、氷川がバースデーソングを木野市長にプレゼント。そして、木野市長が新製品のスマホを氷川にプレゼントした。

氷川は「ありがとうございます。ちゃんと自分で購入しますよ」と話すと、木野社長は「いえいえ、ただですから」。同製品はスマホ代が3万9800円だが、同モバイルと契約すると0円になるキャンペーンを行う。

「スマート Wi-Fi」は、スマホとWi-Fiが1つになった新製品。国内外でWi-Fiを使用できるほか、お年寄りでも簡単に操作を行うことができるらくらくモードも搭載している。