女優本仮屋ユイカ(34)が歌手デビューすることを21日、公式YouTubeチャンネル「ユイカのラジオ」で発表した。「ゆいか」の名義で、今月24日にデビュー曲を公開するとしている。

本仮屋は「重大発表」と題し「このたび、歌を出すことになりました」と報告。かねて、歌手活動に憧れていたと説明し「芸能活動をスタートさせたのも、安室奈美恵さんに憧れて歌手になりたいという夢があって、そこから女優を目指すことになった。ことあるごとに歌を歌いたいって言ってきた」と話した。

YouTubeチャンネルを始めた2020年4月の初投稿の際、ファンから今後期待する活動を募集し「歌っていうのが多かった。歌手になりたかった」と説明した動画も再度掲載。今回は、YouTubeを見ていたプロデューサーから、打診があったという。「『一緒にやってみます?』と来て『やります』と。あまりにもすぐレコーディングだったから今も実感がない」と振り返った。

9歳から憧れていたという歌手業について「今ちょっと泣きそうなの。本当にうれしいの。ダメだ泣いちゃう。また情緒がヤバいって言われる」と言いながら涙目になる場面もあった。

公開は10月24日午前8時から同チャンネルと、レギュラーのTBSラジオ「地方創生プログラムONE-J」(日曜午前8時)内で行う予定とした。アーティスト名はシンプルで、自分に近く、丸み、親しみがあるひらがなで「ゆいか」としたことも明かした。

本仮屋は「アーティスト…」と感無量の様子で天を見つめ、「そんな感じで活動を始めることになりました」と報告。伸びやかな声で歌うレコーディングの一場面も公開した。