女優山田杏奈(20)ジャニーズJr.内グループHiHi Jetsの作間龍斗(19)女優芋生悠(23)が23日、都内で行われた映画「ひらいて」(首藤凜監督)の公開記念舞台あいさつに出席した。

綿矢りさ氏の小説が原作。作間演じる「たとえ」は成績優秀な「愛」(山田)から片思いされるが、芋生演じる「美雪」とひそかに付き合っていることを知られる。熱い恋心に駆り立てられた「愛」によって熾烈(しれつ)な禁断の三角関係が動きだす。独特の青春ストーリーだ。

映画単独初出演の作間は「役作りとか演技とか、そういうものにはそれまで関わってこなかったので、今回が初めてでした」と明かし、「僕自身、第一印象は『たとえ』くんみたいにクールで寡黙みたいなところもあるんですけど、中身は結構ぶっ飛んでるねっておっしゃっていただくことが多いんです。だから中身の作間を封印して、たたずまいだけの作間で挑んでいた感じですね」と振り返った。

撮影前に首藤監督からアドバイスを受けたことも明かした。「首藤さんにお会いした時に、『地味な男子高校生なので、猫背で歩いてみて』って言われたんですよ。そっから私生活も猫背にしていて。今、見事に猫背になっています。最近首とか痛くなったくらいです」と笑った。