塩野瑛久(26)と足立梨花(29)が、ABEMAで26日から放送の恋愛番組「私たち結婚しました 2」(金曜午後11時、初回60分スペシャル)の企画で結婚生活を営むと22日、同局が発表した。17日に発表した浅香航大(29)とトリンドル玲奈(29)に続き、2組目のペアとなる。塩野と足立は、この日、企画で結婚するにあたり、伝えたいことを語る動画を作り、配信した。

その中で、2人に初対面の印象は? と質問が飛んだ。塩野は「僕は、もともと存在は知っていたので、笑顔がね…」と語った。すると、すかさず足立が「いや、存在は…って言うか1回、共演しているから。忘れないで、私たち1回、バラエティーで会ってるから…すごい忘れてたけど」と鋭く突っ込んだ。

これには塩野も「ごめんなさい…思い切り『初めまして』って…笑顔がすてきな方だと思いまして」と反省した。さらに足立が「私の印象は、それだけ?」と追い打ちをかけると、塩野は「笑顔がすてきな方だなっていう印象はあったんですけど、それ以上にすごく素直で言葉を結構、直球で伝える人だなと思いましたね」と、タジタジになりながらも印象を語った。

一方、足立は塩野について「見た目もう、ワンちゃんじゃないですか? ワンちゃんみたいな子なんですけど、実はしっかりしているし、引っ張っていってくれるし、そういうところがすてきだなって思った」と第一印象を語った。その上で「年下だし、ワンちゃんみたいだから大丈夫かなって、ちょっと不安に思った」とも語った。

互いを、どう呼んでいるかと聞かれると、塩野は「りか」、足立は「あきくん」と答えた。その上で互いの好きなところを聞かれた足立は「頑張ろうとしているところ。けなげな真面目な感じで、かわいい。頼りがいがあるところと両方、出ている」と目を細めて見詰めた。塩野は「屈託がない。裏表がない。無理しないところがすてきだな」と語った。

最近したデートについて聞かれると、足立は「陶芸。めおと茶わんを作った」と即答。塩野は「個性が出ました」と笑みを浮かべた。その上で、結婚生活をして良かったかと聞かれると、塩野は「良かったと思います。なかなか共通する趣味が、こんなに会う人は珍しい」と言い切った。足立も「すごく相性が良いんじゃないかなって思います」と強調した。