TBS系「第63回輝く!日本レコード大賞」(30日午後5時30分放送)の会見が7日、東京・赤坂の同局で行われ、大賞候補となる優秀作品賞の受賞者らが出席した。司会は10年連続で同局安住紳一郎アナ(48)、2年連続で女優吉岡里帆(28)が務め、新国立劇場から無観客で開催されることも発表された。

9人組ガールズグループ、NiziUは「Take a picture」で同賞を初受賞。昨年は特別賞を受賞し、プレデビュー楽曲「Make you happy」を9人で披露した。

会見前に行われた表彰式では、黒い新衣装で登壇。盾を受け取ったリーダーMAKO(20)は「2年連続出演させていただくことができて本当に光栄ですし、あとは日々、応援してくださるWithU(ファン)のみなさま、スタッフの方々に本当に心から感謝の気持ちで一杯です」と感謝した。

女性グループでは、AKB48、乃木坂46とともに受賞。会見で、女性グループ同士で意識していることなどを問われ、MAKOは「ずっと見てきた大先輩の方々と、また同じステージに立てることができてすごく光栄ですし、当日は私たちもすてきなパフォーマンスをたくさんの方にお届けできたらいいなと思っています」と“末っ子”らしく、恐縮した表情で意気込んだ。