King&Prince神宮寺勇太(24)が、4月スタートの日本テレビ系連続ドラマ「受付のジョー」(月曜深夜放送予定)に主演することが9日、分かった。ドラマ単独主演となり、“受付嬢”の仕事に挑戦する広告代理店の若手営業マンを演じる。

同作は、17年から続く同局月曜深夜の「シンドラ」枠連ドラ第19弾。サラリーマン役初挑戦の神宮寺演じる主人公、城拓海は、深く考えずに提案した「受付のデジタル化計画」が採用され、受付嬢たちをリストラに追い込むことになる。だが受付チームから猛反発を食らい、彼女たちを理解するため受付の仕事に飛び込む。ホスピタリティーが求められる受付業務や彼女たちと向き合う中で、次第に心情も変化していく。

18年10月期「シンドラ」枠で放送された「部活、好きじゃなきゃダメですか?」でトリプル主演の経験はあるが、単独の主演は初めて。「タイトルを最初聞いた時にどういうことなんだろうと僕自身も思っていて、King&Princeのメンバーにも伝えたら全員がポカンとしていました」と笑顔で明かした。主題歌はKing&Princeの新曲「踊るように人生を。」に決まったという。

受付担当の女性との“恋の予感”も描く。「受付嬢の皆さんに囲まれることを想像して、今からちょっと緊張しちゃいます。受付のお仕事の未知な部分も知ってもらいたいと思いますし、明日も頑張ろう!と思っていただけるドラマになるよう撮影に臨みたいです」と意気込んだ。