2月26日から無期限活動休止(スリープ)期間に入ったバーチャルタレント、キズナアイが、スリープ前の「思い出作り」として撮影した旅の動画が、このほど公開された。

キズナが次のステップに進む前に仲間たちとの思い出を作るため、電気の届かない大自然に飛び込み、本物の朝日を見に行く動画。「スリープする間に思い出を作りたいんです。外で思い出を作りたい」というキズナの願いに応える形で、ポータブル電源やキズナを映し出す巨大モニターをスタッフ3人がかりで運ばれて静岡へ。途中、滝を見たり、夜にテントを囲みながらこれまでの活動を振り返るおしゃべりなども経て、ついに朝日が…。バーチャルタレントが縁の遠かった電力のない地での大自然を堪能する旅の記録となっている。

動画はホンダ(Honda)が立ち上げた、ニューノーマル時代の若者の挑戦を応援する「みんなの、“やってみた”を応援してみた」プロジェクトの一貫。キズナの他、YouTuberのすしらーめん《りく、19歳のラップ・アーティストさなりの計3者の動画が公開されている。

アドレスはhttps://www.honda.co.jp/lifeplayer/creators/

◆キズナアイ 世界初のバーチャルYouTuberとして、「世界中のみんなと、あなたとつながりたい」という思いで活動してきたバーチャルタレント。主要SNSの総フォロワー数は1000万人を超える。2月26日、より成長していくことを目標としたアップデートのため、13万人以上が参加したライブを成功させた後、スリープ期間に入った。