TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が5日、同局ラジオ「日曜天国」(日曜午前10時)に出演。早朝のニュース番組を担当するようになって以降、疲れが出てきたことを漏らした。

冒頭でスッキリしない日曜午後の天気予報を伝えた安住アナは、少々ためらいながら最近の仕事のペースについて言及。「わたしは、8カ月前から朝の番組をするようになってから赤坂に週6回来るんですが…、そろそろ疲れました」と思わず本音をつぶやいた。

番組アシスタントの中澤有美子アナウンサー(47)は「さすがの安住さんでも、そうですよね。安住さんあまりそういうことおっしゃらないから。誰だってそうですよ」と月~木曜までの「THE TIME,」(午前5時20分~同8時)、土曜ニュース番組「情報7daysニュースキャスター」(午後10時~同11時24分)、さらに日曜ラジオ番組と八面六臂(ろっぴ)の働きぶりを心配そうに語った。

安住アナは「あっ、いけない、いけない。本当のことを言っちゃった」としながらも「週に6回、同じところに来ると飽きますね。これまで週2回しか赤坂に来なかったから。最近はスタジオばかりで」と心配する中澤アナを和ませるように冗談を交えて語った。

「放送局は10月に番組の改編があるので、人の動きのシャフルは7月1日に行われるんですが、この6月はそういう話し合いが各所で行われるので、何か一丁やってやろうかと考えるのですが…。やめなさい!。遅い、遅い、もう遅い」と自分自身に突っ込みながらあきらめモードの様子。「特に雨になるとそういうことを特に考えますね」と、雨の日が多い6月の天気を思い浮かべて心の移ろいをにじませた。