お笑いコンビ、スピードワゴンの井戸田潤(49)が5日、モデル蜂谷晏海(あみ=30)と結婚した。

フジテレビ系「ノンストップ」で生報告し、所属事務所を通じて文書で発表した。この日未明都内の区役所に婚姻届を提出。蜂谷は妊娠していない。交際8年、19歳差のゴールインとなった。

知人の食事会で知り合い14年初夏から交際。中日ファンの井戸田が誘い野球観戦デートを重ね今年5月、井戸田が東京・レインボーブリッジの見える場所に車をとめ、日が沈む前に「ぼくと結婚してください」とプロポーズしたという。

井戸田はツイッターで「彼女といると毎日が明るくポジティブにハッピーでいられます。何があるかわからないこんな時に安心できる人とめぐり会えました」、蜂谷もインスタグラムで「20代のほとんどを一緒に過ごしたと言っても過言ではないです」とツーショットをアップし報告した。

井戸田はYouTubeチャンネルで婚姻届提出シーンも公開。相方小沢一敬(48)は「潤はまるで太陽のような人です。これからのあまーい結婚生活での話を楽屋で聞くのが楽しみ」などと井戸田のネタ「あまーい」をまじえ祝福した。

結婚式や披露宴の予定はない。井戸田は05年女優安達祐実(40)と結婚し長女をもうけたが09年離婚。蜂谷はモデルとして活動。18年度のサッポロビールイメージガールを務めた。