LDH史上最大のオーディション「iCON Z~Dreams For Children」のガールズグループ部門の合格者7人が25日、テレビ東京系「~夢のオーディションバラエティー~DreamerZ」で発表された。

この日の放送では、オーディションの最終審査の模様が放送され、オリジナル課題曲による審査が行われ、ファイナリスト10人の中からANRI(16)UWA(18)RUAN(19)MIRANO(15)MINA(15)HANA(15)RIA(16)の7人の合格が発表された。

当初は「5人組ガールズグループ」の結成を目指したオーディションだったが、プロデューサーのφMIこと、登坂広臣(35)は「グループという難しくも、かけがえのない力強さがこの7人にはあると確信して7人組ガールズグループになりました」と、総合評価の高かった7人を選出した。

登坂は「僕自身、オーディション開催や日本に新しいガールズグループを誕生させるという構想から約3年ほどを費やしてきたので、無事に終えることができ、感慨深く思います。そして多くの才能や原石と出会えて本当に良かったと感じています。努力する素晴らしさと、成長していく候補生の皆を見ていて毎回が感動や感謝と、また僕自身も大きな刺激を受け勉強になりました」と振り返った。

さらに選出の7人に向けて「今回選ばれたメンバーはとても厳しい競争の中で、それぞれの才能や輝きを見せてくれました。オーディションが決してゴールでなく、この先に続く長いアーティスト人生やグループ像をイメージした時に、彼女たち7人へ僕らの夢を託しました」とエールを送りつつ「この時代のiCONとなれるような素晴らしい姿を見せてくれると思いますので、期待していてくれるとうれしいです」と呼びかけた。

合格した7人のコメントは次の通り。

◆ANRI このオーディションを通していただいたたくさんの応援や励まし、そしてアドバイスのおかげで、私は音楽を表現することの楽しさを知ることが出来ました。これからも、もっともっと成長して、大好きな音楽をより良い自分でお届けできるように、研究していきたいと思います。これから先も共に歩んでいくメンバーを、大切な仲間として誇りに思います。応援、よろしくお願いします!

◆UWA 今までダンサーとして活動してきましたが、このiCON Zオーディションへ参加して、アーティストとしての新たな自分を見つけることができました。このオーディションを通して、共に切磋琢磨(せっさたくま)してきた仲間の分も背負って、世界で活躍できるBIGなアーティストグループになれるように頑張ります!

◆RUAN このiCON Zオーディションを通して、仲間を信じる、頼ることの大切さを学びました。そんな仲間が集まった時のパワーは、とても偉大で誇らしくも思います。個性が詰まった私たちで、音楽シーンにオンリーワンな新しい風を吹かせられるよう頑張っていきます。

◆MIRANO iCON Zオーディションをへて、アーティストになるという幼い頃からの夢をかなえることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。まだスタートラインに立ったばかりなので、このオーディションで培ってきた経験をいかし、これからも自分を磨き続けてたくさんの人に笑顔や感動を届けられるアーティストになれる様に精いっぱい頑張ります!

◆MINA オーディションで培ってきた経験をいかし、メンバー7人の個性を最大限に発揮することで、世の中に良い影響を与えられるアーティストになれるよう精いっぱい頑張ります!

◆HANA このiCON Zオーディションをへて、仲間を信じることの大切さ、仲間という存在の素晴らしさを学びました。これから先、隣にいる仲間とどんなことも一緒に乗り越え、ファンの皆さんの期待に応えられるような、心に寄り添えるようなアーティストになっていきたいです。

◆RIA 今までのメンバーは仲間でもありライバルという存在でした。オーディションを経たこの先は、1つのチームとしてみんなで苦楽を感じながらも成長し、より良い作品を作り届けていきたいと思います。