KinKi Kidsの堂本光一(43)が16日、インスタグラムを更新。大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(午後7時20分)の出場者発表時に“タイミング悪い”投稿でファンを楽しませた。

同日午後、紅白出場者発表会見が行われ、KinKi Kidsは6年ぶり2度目の出場を決めた。ちょうどそのタイミングで堂本はストーリーズを更新し、「25th CM しまむらさん」と、自身らがCMに出演しているファッショセンターしまむらのマスコット「しまうさ」に寄り添ってソファに座った写真をアップ。さらに次の投稿で「布だぜ!? からの いい布だぜ!!」と、白い布製の長袖Tシャツ姿を披露した。

「布だぜ!?」というセリフは、過去に堂本が出演番組で紹介された高級Tシャツの値段に驚いた際に発したもので、ファンの間で話題となり、現在では“ネットミーム”と化している。そのセリフが今回、期間限定で放送されているCMでも使われているのだが、折悪しく、特定の企業や商品の広告を禁止しているNHKの番組への出場が発表されたタイミングでの投稿となってしまったため、自ら「あ、、、タイミング悪すぎた」とツッコミを入れるとともに、「ありがたく感謝を持って頑張ります!」と意気込みをつづった。