お笑いコンビ「ゾフィー」の上田航平(38)と、元AKB48でタレントの松井咲子(32)が、真剣交際していることが2日、分かった。1日に一部で報じられ、上田の所属事務所は日刊スポーツの取材に「交際しております」と認め、松井の所属事務所も「プライベートは本人に任せております」とした。

関係者によると、交際開始は19年ごろ。番組などでの共演経験はないものの、松井がお笑い好きなこともあって知り合い、交際に発展したという。

松井は1日に、ツイッターで「遅ればせながら明けましておめでとうございます! 笑いの絶えない最高の1年になりますように」とあいさつしつつ「コント師もよろ…あ間違えた、今年もよろしくお願いいたします!」と“におわせ”。上田と親交が深いザ・マミィ林田洋平は「記者の皆様 私、おふたりと仲良くして頂いているため、おふたりのツーショット写真を多数保有しております。1枚10万円~で考えておりますのでお気軽にご相談ください。いつも楽しそうで笑顔の写真ばかりです」と明かし、松井も「商売しないでください笑」と突っ込んでいた。

上田は、東貴博(52)がプロデュースする昨年12月開催のライブ「みんなのコント~ファイヤーヒップス・エクストラエディション」に脚本の1人として名を連ねるなど、笑いのセンスを評価する声もある実力派。松井は音大出身で、特技のピアノを生かして、フジテレビ系「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」でも5度優勝経験もあるなど、15年6月にグループ卒業後も活躍している。