上白石萌音(24)が、21日にスタートする濱田岳(34)主演のNHK土曜ドラマ「探偵ロマンス」(土曜午後10時)に出演することが分かった。

上白石がヒロインの1人・橘安子を演じた朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のスタッフが再集結したことで話題の作品。推理小説家・江戸川乱歩の誕生秘話を描くエンターテインメント作で、1923年(大12)に作家デビューした乱歩の文筆業開始100年の節目に放送される。ロマンス、笑い、涙、魂の叫び、アクションなど要素盛りだくさんのエンターテインメント活劇で、濱田は小説家志望の青年・平井太郎を演じる。

上白石は出演決定にあたりコメントを寄せ「カムカムチームが再集結してドラマを作ると聞いて、とてもワクワクしました」と笑顔。また「演出は安達もじりさん、主演はカムカムで私のお兄ちゃんを演じていただいた濱田岳さん。さらにモモケン・尾上菊之助さんも出演され、私の大好きな大橋トリオさんが音楽を担当されると聞いて、『いいなー、私もなにか参加できないかな』と思っていたのですが、念願がかないました!」と喜んだ。役どころは明かされていないが「どこで私が出てくるのか、ぜひ楽しみにしていてください!」と呼びかけた。

制作統括の櫻井賢氏は「萌音さんだからこその最高のパフォーマンスを『探偵ロマンス』に焼き付けてくださいました。それは、物語におけるとてもとても大切な場面となります」とコメント。「萌音さんは、第2話、そして第3話にて、その存在感を増していきます。その瞬間を堪能していただくためにも、もちろん第1話からご覧いただかなくてはなりません。1月21日(土)からいよいよ始まる土曜ドラマ『探偵ロマンス』、どうぞよろしくお願いいたします」と語った。

脚本家坪田文氏のオリジナル作品で、主題歌と音楽を大橋トリオが担当する。共演は石橋静河、泉澤祐希、本上まなみ、SixTONES森本慎太郎、世古口凌、杏花、原田龍二、本上まなみ、浅香航大、松本若菜、近藤芳正、大友康平、岸部一徳、市川実日子、松本若菜、尾上菊之助、草刈正雄ら。